ご注文いただきますと

までに当店を出荷

ログイン
マイページ
パスワードを忘れた方はこちら
  • ブログトップ
  • 大人気!スタッフブログ
  • お茶講座
  • 催事イベント紹介

新茶のうぶ毛~毛茸~が見れる商品は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔配達人☆和茶倶楽部店長なごみこと小松です。\(^▽^)/
新茶のご案内を郵送させて頂きました。
お手元へ届いたお客様よりお電話や封書など、続々ご注文を頂いており、本日は、嬉しい休日出勤となっております♪

さて突然ですが、今日は宣伝です。

新茶の時期にしか見れない「新茶のうぶ毛」(毛茸~もうじ~)があるのをご存知ですか?
先日から、この公式ブログで、撮影したものをUPしております。
私個人のFacebookでも「新茶のうぶ毛」の画像をUPしたところ、過去最高(!?)娘の成人式の写真以来の「いいね!」がついていました!
お茶工場のTea Crazy(茶狂人)としては、当たり前の事かと思っていたのですが、たくさんの「いいね!」はやっぱりウレシイものです。\(^▽^)/
以前には、お客様から「ホコリですか?」(笑)という問合せも来たことある「新茶のうぶ毛」

良かったら見てくださいね~☆
https://www.wachaclub.com/wacha/archives/1485?mail0414

さて、本題♪
===========
【1】「新茶のうぶ毛」について
===========
ちなみに「新茶のうぶ毛」というのは、

日本の場合は、新茶の早い頃手摘みされた、わずかな数量の新茶でしか見ることができません。
貴重なうぶ毛です。
量が増えてくると、なかなかお目にかかれません。

先日の「新茶のうぶ毛」は、静岡県中部地区でももっとも南の御前崎市にて、短期間ビニールをかけて、気温を調節し、少しだけ早く摘むことができた、ハウス新茶のものを撮影しました。
もちろん、手摘みです。
ただ、こうした新茶は、試験的に作るもので、販売用としてではないため、どうぞご了承下さい。

この「新茶のうぶ毛」は、一芯二葉もしくは三葉で手摘みをした時に、中心部の芽と二葉位まで肉眼で見ることができます。
(お茶の品種によっても、うぶ毛の量の多い少ないがあります。)

基本的に、水分や気温の調節の為のうぶ毛ですが、製造の過程で、徐々に乾燥させていく間に、このうぶ毛が取れ、中の油分が出てきて、艶のある美しい新茶が出来上がります。
つまり、完成品に近づくにつれ、このうぶ毛は役割を終え、取り除かれて行くのです。

ただ、手摘みや少ない量の時は、その柔らかさを活かして製造するため、量が出てきた頃よりも、やさしく製造しています。その為、副産物的に、この「新茶のうぶ毛」が残っているのです。

決して、ほこりやゴミではありません。貴重なお茶の証拠です。
やさしく新茶を揉んだのだな~と思って頂ければ、作り手としては、嬉しかぎりです♪

(*^▽^*)♪
○*⌒Y⌒*●*⌒Y⌒*○*⌒Y⌒*●*⌒Y

さて、そこで、新茶のうぶ毛が見える新茶商品をご紹介させて頂きます。
===========
【2】「新茶のうぶ毛」の見える新茶商品ご紹介
===========

手摘みの新茶なら確実に見れます♪
「新茶のうぶ毛」

是非試して下さい!

和茶倶楽部の手摘みの新茶ラインナップはコチラ↓↓
————————————————
●手摘み新茶50g  1,050円
http://www.wachaclub.com/fs/wacha/exc_teiban/101009705

●最高級深蒸し新茶「いぶき」50g  1,050円
http://www.wachaclub.com/fs/wacha/teiban/400000011

●最高級深蒸し新茶「いぶき」100g  2,100円
http://www.wachaclub.com/fs/wacha/teiban/400000012
————————————————

今しか見れない、新茶のうぶ毛を是非ご覧になってくださいね。貴重です。